ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2024.8.2 21:16その他ニュース

愛子さまご誕生記念の桜(福島・北塩原村「桜峠」)

当日もちょっと触れましたが、「愛子さましか勝たん!」第二部でスクリーンに流していた、愛子さまご誕生記念に植えられた桜の映像をYouTubeにもアップしました。

 

詳細な由来は、以前「会津の山奥でつながる、愛子さまと昭憲皇太后のエートス」の記事でご紹介しましたが、現地にはまた別のエピソードが記されていました。

 

当時の県知事の筆による記念碑も建立されています。

 

7月の「愛子さましか勝たん!」会場で、ぜひこの場所の映像を(資料映像ではなく自ら撮影して)上映したかったので、4月下旬に日帰りで弾丸撮影に臨みました。

 

現地は、冬には豪雪に閉ざされる本当の山奥で、ここの桜は平地よりずっと開花が遅い上に見頃は数日間だけというかなり厳しい条件。なんとか都合をつけて行った日には既にかなり散りかけの上に雨模様で極寒でしたが、多数の国民が大いなる歓びと共に寄付した桜が山間に根付いている姿は本当に感動的でした。

 

愛子さまの立太子の際には、是非ここへお花見ツアーなど企画したいなあと今から楽しみにしています(その時は、きっと100%快晴になるはず!)。

大須賀淳

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ